- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
支笏湖氷濤まつり
- 2012/02/20(Mon) -
さて、昼間は七条大滝で自然の氷濤(ひょうとう)を楽しみましたが、夜は人工の氷濤を~
支笏湖の湖水をスプリンクラーで噴射し、凍らせた氷の祭典です。



DSC06372.jpg
只今の気温は-7℃・・・・・ふっふっ( ̄ー+ ̄)まだ余裕ですわよ。
などと、かましてみる(笑
※プレハブの休憩小屋にはたくさんの方達が暖をとってました~


DSC06506.jpg
だいぶ前ですが来たことがあり今回は2回目。
昼間は湖水の氷像が(と言うのか?)ナチュラルブルーに見えるのですが
夜は色とりどりのライトアップに彩られます♪


DSC06490.jpg

DSC06502.jpg
展望台のようになった場所から見ると、こんな感じ~
沢山の人がいらしてるのがわかりますが、実はまだまだ・・・・・・・こんなもんではありません!
その理由は後ほど・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苫小牧の森散策♪
- 2012/02/20(Mon) -
七条大滝の後、冬季は除雪されてない美笛キャンプ場までの林道をスノーシューで歩こうかと思いましたが
国道からキャンプ場への道路入口の除雪されたスペースが殆どなく駐車不可。
(数台は縦列で停めてたようですが)
モラップキャンプ場の方も湖から吹きつける風が強くて断念。
では休暇村の「野鳥の森」に行ってみようかと移動中にだんだん吹雪いてきました~ヾ( ̄o ̄;)


DSC06223.jpg
という事で、辿りついたのは苫小牧研究林。
苫小牧北大演習林と言った方がなじみがあるでしょうか?
野鳥のフィールドとしても知られてますね。


DSC06228.jpg
久しぶりです~ やっぱりこの清流の景色が和む~♪


DSC06233.jpg
この幌内川は湧き水で冬季もほとんど凍結しないようですが(確か・・・?間違ってたら(^_^;))
薄氷が張ったところでは・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七条大滝の氷濤
- 2012/02/20(Mon) -
冬の休日は、何かと1年間ほっときまくって気になってた事をやることが多いのですが
(主に部屋の整理や模様替え&お買い物など~)
2/11、微妙ながらも晴れマーク。
鈍りまくった身体に渇を入れる意味でもスノーシューへ繰り出しましょうか~♪
あ、ダンナは妻がかまってくれないので一人、ご近所公園で体力作り!?
いや単なるウロついて怪しいおじさんしてるようですけどね(笑)



DSC06151.jpg
まず向かったのは先日『森ぶらりん』のmoriさんも行かれた支笏湖周辺の七条大滝。
場所は他皆さまのブログでも紹介されてるようですので、ここでは省略させてもらいます(^_^;)
林道のゲートはこんな感じ。

私達はこの前のスペースに駐車しましたが、この時は雪山になっており殆どスペースなし。
でも樽前国道(276号線)を挟んで少し斜め向かい側に広く除雪された広場(駐車場?)が
ありましたので、そちらを利用出来ると思います。

DSC06153.jpg
さぁ、歩くぞーーーー!(片道2キロ位のよう)
moriさんの情報にもありましたが、ここは滝の往復だけだったら、つぼ足の方がいいかも~
(その時の状況によるとは思いますが)


なぜなら・・・・・

DSC06163.jpg
滝に行くには最後、こんな崖のようなとこを下るのです~ 結構、急で滑りやすい!
(スノーシューの方は下りの入口で脱いでました)
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひがしかわ氷まつり
- 2012/02/07(Tue) -
DSC06141.jpg
旭岳湿原探勝路でスノーシューのあとは東川町の『氷まつり』を観てきました♪


IMG_1130.jpg
会場遊歩道や付近の道路にもアイスキャンドルが並び~


DSC06113.jpg
こちら氷像コーナー(コーナーって言わない?)


DSC06117.jpg
雪像も。
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旭岳湿原探勝路でスノーシュー(その2)
- 2012/02/07(Tue) -
DSC06002.jpg
湿原の沼では(たぶんワサビ沼?)・・・・・・・


IMG_1051.jpg
フロストフラワー(霜の花)♪
※フロストフラワーとは空気中の水蒸気が氷や石などの表面に 付着して凍りつき
花びらのような形に成長したもの。


DSC06005.jpg
久しぶりに見ました~ 嬉しい~゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ


この記事のURL | 道北 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
旭岳湿原探勝路でスノーシュー(その1)
- 2012/02/07(Tue) -
1/21、なかなか晴れマークのない上川方面ですがが並びました~♪
これは行かねば!と高速を使って向かったのは旭岳。



DSC05898.jpg
・・・・・・・・・・が、晴れてない!(T∇T) 薄曇りが広がり日差しが弱々しい~
まぁ、風もなく寒さも緩んでおりスノーシュー日和。
旭岳湿原探勝路を歩いてみましょう♪


DSC05901 1
ロープウェイ駐車場に停め、現在地のホテルベアモンテ横からオレンジのワサビ沼・カモ沼コースへ~
(旭岳ビジターセンターでマップもらえます)


DSC05963.jpg
それでも、アカエゾマツの巨木がの見事なモンスターっぷりに喜んでると・・・・・・
おぉぉ!日が差してきました~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
この記事のURL | 道北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
