十勝岳連峰(十勝岳~望岳台)
- 2011/09/24(Sat) -
LA4J7243.jpg
ヒーハーヒーハー(´Д`;)/ヽァ・・・山頂はもうすぐ!


DSC03307.jpg
十勝岳山頂~!!!!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  
ここまでは人も少なかったけど、さすがに十勝岳は賑わってます!


DSC03320.jpg
眼下にはこの景色! ひゃぁ~気持ちがいい=(ノ≧∇≦)ノキャー
(※クリックで大)


DSC03315.jpg
美瑛岳は下から見るとわかりませんが擂り鉢状の火口になってるのですね~!
旭岳やトムラウシもくっきり見えます♪(※嬉しいのでまた調子のってクリックで大。笑)
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
十勝岳連峰(~上ホロカメットク山~十勝岳)
- 2011/09/24(Sat) -
上ふらの岳から上ホロカメットク山に進みます。


DSC03182.jpg
振り返るとこんな感じ。


DSC03185.jpg
左手の眼下に安政火口と白茶けた山は三段山。


DSC03181.jpg
右手にはチングルマの穂畑~


LA4J7161.jpg
行く手の上ホロカメットク山には一登り。
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十勝岳連峰(~上ふらの岳)
- 2011/09/24(Sat) -
さて、大雪山系旭岳や黒岳では9/22に初冠雪。
旭岳の観測は平年より3日早く、昨年と同日とのこと。
9月に平年より気温が高かったため、遅れ気味の高山の紅葉もそろそろいい頃でしょうか♪

そんな季節とは相変わらずズレまくっておりますが(T_T)/
これも我が家の記録と地味にUPしていきたいと思います(^_^;)

8/13は上ホロカメットク山経由で十勝岳に行きました~
登山口はの7月の富良野岳~三段山の時と同じ十勝岳温泉です。



DSC03058.jpg
出発は6時40分。この日は予報通りの晴天!期待が高まります(^O^)/



DSC03064.jpg
安政火口の涸れ沢を渡って凌雲閣(十勝岳温泉)を振り返ったところ。
前回は雲海でしたが、今回は抜けるような青空~♪


DSC03089.jpg
上ホロ分岐から左に進むと出た~!300階段!!!
(前回は分岐を真っ直ぐ進み富良野岳に向かいました)
まずはここが難関ですが、コツコツ登りましょう~
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑かった真夏の一日!(弁慶岬)
- 2011/09/11(Sun) -
さて、白樺山の後はこんな暑い日は海へ行こーー!
と、日本海側に出て向かったのは寿都町(すっつ)の弁慶岬。



DSC02975.jpg
ノラニンジン(かな?)も暑いのでまとめ髪~
(ムーミンのミーみたいな髪型?)


DSC02974.jpg
ご立派な弁慶さん。
広い駐車場のある弁慶さんの所にも、ちょっと遊歩道があるのですが、下りることは出来なさそう???


DSC02978.jpg
ちょっと先に砂利道が見えたので移動~ 車を停めて弁慶さんの崖下の方まで歩きます。
途中、こんな岩棚。でもイメージしてたのとちょっと違う?


さらに進むとテトラポットやらがある防波堤?らしき向こうに更に岩棚。
下りてみると・・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑かった真夏の一日!(白樺山+番外編)
- 2011/09/11(Sun) -
DSC02922.jpg
白樺山山頂(標高923m)はこんな感じでガレており、脇を進む登山道はシャクナゲ岳に続いています。


DSC02960.jpg
晴れていれば岩内町と日本海が綺麗に見えて展望もなかなかのようですが、この日はこれが精一杯。


DSC02931.jpg
白樺山から見る目国内岳も楽しみにしてましたが、残念ながらこんな感じ~
まぁ仕方がありません。景色はまたいつかのお楽しみに~♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑かった真夏の一日!(白樺山)
- 2011/09/11(Sun) -
とうとう一ヶ月以上ズレこんでおりますヾ(;´▽`A``

そして台風は各地で爪あとを残し、被害に遭われた地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

北海道も台風前に真夏日があり、湿度も高くて寝苦しかったり・・・・・
(最近は落ち着きましたが、それでも例年より高めの日が続いてます)
そんなまだちょっと夏を感じさせる9月ですが、こちらは本当に真夏のお話です(⌒_⌒;

8/9、夏日~真夏日が続く夏本番ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
(道民はちょっでも暑さが続くとヒィーヒィー)
これはさすがに山は無理、でもちょっとは登りたい!?と
向かったのはニセコの白樺山。ニセコでも岩内町側に位置するお山です。


DSC02825.jpg
駐車場はこんな感じ~(赤い屋根はトイレ)
駐車場から車道を新見峠側にちょっと歩くと道路を挟んで右に目国内岳の登山口。
左に白樺山の登山口です。


DSC02827 1
今回は久々にてっちも一緒の山歩き~♪
この日は昼から晴れるとの事でのんびり9時40分出発!
さぁ、暑いけど頑張ろう~(^O^)/


DSC02833.jpg
早速アリドオシラン【蟻通蘭・ラン科】たぶん初見~
小さいし雲っていた為、ブレブレ量産でしたが^^;
なかなか可愛い佇まい♪登山口すぐからたくさん咲いてました~


DSC02843.jpg
これはミヤマセンキュウ【深山川芎・セリ科】でいいのかな~?
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |