旭岳(中岳温泉~裾合平)
- 2011/08/24(Wed) -
DSC02716.jpg
中岳温泉を後に(振り返ったところ)裾合平に向かいます~



DSC02720.jpg
雪渓を少し下り沢を渡りながら進む感じなのですが、この辺りの道筋が私達的には?
ちょっとわかりづらかったです。


DSC02718.jpg
雪渓の傍にはエゾノリュウキンカ【蝦夷立金花・キンポウゲ科】も咲いてたりして
山ではまだ春の花も見られるのですね~


この記事のURL | 山紀行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
旭岳(間宮分岐~中岳温泉)
- 2011/08/24(Wed) -
LA4J6780.jpg
まもなく間宮岳分岐~
ここはベンチがあって休みやすいですね♪



LA4J6783.jpg
間宮分岐で小休止後、歩き出してすぐに平坦ですが間宮岳山頂地点。
今日は団体さんが多くいらしてるようです。
そして後にこの事が妻にちょっとした悲劇をもたらす・・・・!??


DSC02611.jpg
稜線歩きは右にお鉢平を見ながら進みます。
そう、約2週間前には反対側からこの景色を見たのでした~♪感動~(ノД`)・゜・。
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旭岳(山頂~間宮岳分岐)
- 2011/08/24(Wed) -
DSC02358 1
旭岳山頂から裏旭キャンプ場方面に下ります。
ここはズルズルと滑りやすいので途中からダンナにストックを貸しました。


DSC02495.jpg
次は雪渓を下ります~
やはりこの辺りもストックがあると楽ですね♪


DSC02501.jpg
雪渓を下り終えて振り返ると、ezomomongaさんがご主人と雪渓を撮影中♪
この画像は『いんでないかい北海道』さんに掲載されてます。
・・・・・ちょっと『メイクいんでないかい北海道』でしょ?(笑
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旭岳(姿見駅~山頂)
- 2011/08/24(Wed) -
富良野岳~三峰山の翌週末(7/30)、もしやこれは今シーズンは結構イケるんちゃうちゃう
と、少々勘違いを含め、調子に乗った夫婦が(^_^;)次なる企てたのは旭岳からの一周。
昨年、紅葉シーズンに裾合平~当麻乗越は挑戦していますが旭岳を登って廻るコースは初めてです!


DSC02370 1
始発(6時)のロープウェーに乗り出発!


DSC02362.jpg
前日の雨の雫に潤いたっぷりのチングルマ



DSC02358 1
エゾノツガザクラも朝日を浴びてプルプル喜んでるように



DSC02375.jpg
高山でキセキレイに会うのは初めてかも?おはよ~♪


と、既になかなか進みません(≧∇≦)ノ
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
富良野岳(上富良野岳~下山)
- 2011/08/17(Wed) -
LA4J6567.jpg
さぁ、休憩したあとは下りましょう~


DSC02327.jpg
花後のエゾノツガザクラのマチ針のような姿も可愛いね~


DSC02330.jpg
チングルマの花後の穂(実)になる直前の蕊もいいわぁ~

この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
富良野岳(三峰山~上富良野岳)
- 2011/08/17(Wed) -
いやはや、またすっかり空いてしまいました(^_^;)
どんだけ古いネタですが、7/23の富良野岳からの続きを・・・・

目標はとりあえず富良野岳まで~
その後は体力に余裕があったら三峰山廻りで下山という事にしてました。
富良野岳までも結構な時間がかかってたので、余裕があったという事ではなかったのですが
・・・・それ以上に余裕がなかったのはトイレ問題(@_@;)(下世話なお話ですみません^^;)
富良野岳分岐から登ってきたコース復路へはどんどん下山してる方の姿~
これはもう少しでも人けの少ない三峰山方面に向かうしかありませんっ!
(タハハ(~_~;)・・・お恥ずかしいですが皆さんも少なからず経験おありでしょう?


DSC02251.jpg
と言う訳で!?向かった三峰山ですが・・・あらら、お花畑が綺麗~♪


DSC02253.jpg
新鮮なチングルマ等がポコポコと♪


DSC02261.jpg
振り返るとこんな感じ♪
(ちなみに正確には計ってませんが大体の撮影時間でみると、富良野岳分岐から10分ちょっと位?)
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
富良野岳(富良野岳分岐~山頂)
- 2011/08/03(Wed) -
富良野岳分岐で少し休んだあとは・・・・さぁ!お花畑へ~山頂へ♪


DSC02092.jpg
まずは階段を登って~


DSC02097.jpg
ホソバイワベンケイ【細葉岩弁慶・ベンケイソウ科】はまだ蕾かな。
ホソバは初見~♪


DSC02094.jpg
ヨツバシオガマ【四葉塩釜・ゴマノハグサ科】


階段の風衝地ではあとはコマクサなども♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
富良野岳(~富良野岳分岐)
- 2011/08/03(Wed) -
黒岳~北鎮岳の後は7/23、富良野岳に♪
初挑戦で~す(^o^)/
登山口は北海道で一番高所にある十勝岳温泉にあります。
ここも花のシーズンは混み合うので駐車場には6時ちょっと前に到着しましたが
駐車場空きはあと5~6台というところ(@_@;)(その後は坂道に路駐)



DSC01936 1
さて登山ボックスに記入してると何やら小さな物体♪


DSC01932.jpg
シマリーちゃん♪ いや~ん、ぴーんと尻尾とお尻が可愛い


LA4J6154.jpg
見送り、ありがとう~♪(勝手な妄想。笑) いってきま~す(^o^)/


DSC01955.jpg
最初は広く緩やかな砂利道を登って行くと安政火口。
(※安政4年(1857年)の爆発で出来た火口。今も活発な活動が続いてる)
涸れ沢を渡ると本格的な登山道です。
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |