朝日岳
- 2011/05/30(Mon) -
DSC09169.jpg
さて雲もあるけど、お天気はまずまずの5/15、向かったのは・・・・・・・


DSC09177.jpg
定山渓谷~ だいぶ芽吹き始めましたね♪
でも今日は散策路だけではなく・・・・・

DSC09280.jpg
そう!山に登るのです。

朝日岳は・・・いこいの橋を渡った先が登山口の豊林荘コースと
岩戸観音堂の階段を上り岩戸公園に登山口のある岩戸公園コースがあります。
今回はいこいの橋の手前に車を停め川沿いの定山渓散策路を通って、岩戸公園コース~山頂
~豊林荘コース登山口に下りてきます。
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スプリング・エフェメラル
- 2011/05/30(Mon) -
もう新緑眩しく初夏の装いかという頃ですが、取りあえず春の溜まってた画像を


タイトルを一応説明しますと、スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
言葉の意味としては、「春の儚いもの」「春の短い命」という感じらしく
スプリング・エファメラルの花達を『春の妖精』と呼ぶ事もあるようです♪

LA4J4120.jpg
フクジュソウ<福寿草・キンポウゲ科>から始まり・・・・・・(@長官山4/30)


LA4J4339.jpg
やはりスプリング・エフェメラルの代表的な花といえばエゾエンゴサクとカタクリでしょうか


DSC09113.jpg
カタクリ<片栗・ユリ科>(@美瑛5/5)
この記事のURL | 道北 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
早春の雪山に擁かれて
- 2011/05/10(Tue) -
4/9青い池の後に向かったのは北海道で最も高地にある十勝岳温泉の辺り。
ここから山に登らなくとも山の懐に擁かれる気分を味わえるとのことを
ezomomongaさんに教えてもらいました~ いつもありがとう


DSC08864.jpg
おぉーーーーっ!これはよかですたい!!!(なんで博多弁?)


DSC08861.jpg
素晴らしかぁーーーーっ!!!
この辺り(だけか?)の山々には疎いのですが、右端の三つポコポコしてるのが三峰山だそう。
ナキちゃんがピチピチしてる山でもあります(だったよね?モンガさん?



実は今まではスノーシューをレンタルして何度か散策してましたが
昨年、ダンナの会社関係のお古を頂いて・・・・・・
傷だらけだし本格的なものではないと思うけど、取り合えず散策には使えそうと
思ってたのですが、なかなか機会なく。
ここも、つぼ足でも行けそうに雪は固まってましたが張り切って出動!(笑


DSC08872.jpg
ダンナ張り切る!

LA4J3941 1
妻も張り切る!(奥にポコポコ三つが三峰山
ばってん、妻は面倒なのでズボンの上から毛糸のパンツ?&レッグウォーマーで少々変な格好ですたい
この記事のURL | 道北 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
早春~青い池
- 2011/05/10(Tue) -
やっと少し最近の?4/9 早春の富良野・美瑛方面。


DSC08816.jpg
富良野・鳥沼公園はすっかり雪もなくなり福寿草♪



DPP_美瑛(E)0001
緋色が美しいヒレンジャクや・・・・・・・


DPP_美瑛(E)0002
オオアカゲラとこんにちワン♪


LA4J3909.jpg
アオサギはなんだか妙に細長~(笑)・・・ってか枝折れそう?


そして美瑛・青い池へ・・・・・・・・
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬の十勝川河口・・・モザイク氷
- 2011/05/09(Mon) -
十勝川河口、ちょっと上流の橋からの様子です~♪(2/20画像)


DSC08685.jpg
なにげに橋を渡ろうとしたら、目に飛び込んできたのはこの景色!!!


DSC08705.jpg
モザイクのような氷片が美しい~


DSC08700.jpg
澄んだ空の青と川の深みのある青と、そして大地や川を覆う白い雪とのコントラスト。
遠くに海の水平線も見え、この広々感は十勝ならでしょうか~(橋から反対の河口側です)




DSC08693.jpg
おっ!オオワシが佇んでますね♪

もう少し、じっくり見ていたかったのですが、橋の道路に路駐。
&風が強ーーーーーっ!
フラフラと他を周ってから夕方に戻ってきました・・・・・・・・

この記事のURL | 道東 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の十勝川河口・・・ロック氷
- 2011/05/09(Mon) -
冬の十勝川の記事、途中まで作っていたので・・・・ホント今頃ですが我が家の記録としてUPしときます
ツルツルの日の翌日、2/20のことです~~


DSC08600.jpg
今回は少なめでしたがロック氷が打ち上げられています♪


DSC08608.jpg

DSC08602.jpg
砂浜に点々と・・・・・・自然が創りだすオブジェ♪


DSC08597 1
川岸には薄氷が幾重になったのも・・・・・・
曇りガラスが砕かれたようにも見えます。
この記事のURL | 道東 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |