- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳(~裾合平)
- 2010/09/27(Mon) -
またまたすっかり間が空いてしまいました~
季節は刻々と進み・・・・と言うか北海道では連休頃を境に一気に気温が下がり
身も心も急な変化に戸惑い気味という方も多かったのではないかと・・・・・・

そしてそんな頃、向かったのは大雪山系旭岳(9/20)。
実はその前日、我が家としては珍しく、というか初の3時起きで出発!
現地近くに7時過ぎには到着したのですが、予報外れて?雨・・・・・・
旭川の親戚宅に泊まらせてもらい翌日出直すことになったのです。
(はぁ~家で色々やる事はあるのです~。どうか一つ天気予報士さん、頼みます


そんなこんなで翌日も晴れの予報! 今日こそは・・・・・・・・

DSC04401.jpg
途中、東川町で向かう正面に見える旭岳はまだ暗いですが(旭岳は西側なので午前中は逆光になる)
左側のお山(たぶん愛別岳)の向こうはオレンジ色に染まってる気配。
これは前日から黒岳に泊まってるはezomomongaさん今頃歓喜してるのでは?

・・・・・してました!(笑) 素晴らしいですね~♪


DSC04404.jpg
そして初の6時発のロープウェイ!(ロープウェイ姿見駅から旭岳)
この頃の大雪山は大人気。始発頃のロープウェイは登山客で混み合いますが、旭岳は(この時は?)
ロープウェイ待ちをする事もなく、すぐに乗れました。
「*ぱちり*」のなおなおさんはこの日の同じ頃、黒岳に登られてましたが入山届け記入に15分も待ったそう
kenさんmegさんも黒岳に・・・・皆さんお天気が良くて大感激だったみたい♪

朝のヒンヤリ張り詰めた空気が気持ちいぃーーーー!
やっぱこれだねーー!(って、こんなに早いの初めてだろって。


DSC04442.jpg
裾合平へは姿見ロープウェイ駅から姿見の池へ一周せず左に進みます。
見えてる正面の山は右部分を安足間岳、左部分を当麻岳と呼ぶようです。
最終目的地は左裾ギリギリのちょこっとポコっしてる当麻乗越です。
このコースは旭岳の裾を廻るので、それなりに距離はありますが、天気が良ければ快適なハイキング気分♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ナキちゃんに会いに♪(9/8)
- 2010/09/11(Sat) -
とうとう4話目までに、なってしまいましたぁ~
まぁ同じような画像なんですが、ナキウサギというのは、見つけられた喜び・出会えた喜びがありまして~
もう少しお付き合い頂けると幸いです~♪

9/8の続きです・・・・・・
妻はもう一箇所のよく見るナキちゃんのテリトリーで・・・・・・・・
この日は朝冷え込んで、ぐっと秋の気配が深まった感じのガレ場でしたが、思ったより声はせず。
しかし、いつもよりちょっと裏手の方でピチーーーーーーッ!
慌ててよじ登り、目を凝らすも・・・・・いないなぁ~・・・・・・・・・・


DSC04045.jpg
と思ったら、どわっ!おりましたーーーー!


DSC04051.jpg
ちょっと向きを変えると、まんまる~

その後、何度か向きを変えたりピチッと鳴いてみたり・・・・・・・・
そして最後に「ピュルルルル~~~」と風穴に・・・・・・・・・
観察力が鈍いのか、初めて聞いた気がする?「ピュルルル・・・・・・」
これが噂の・・・・・・・・感動!!!(←大げさ?笑)


その後はシマリーアキさんが踊り~、いや、シマリスちゃんが駆け回り~~(ブレ画像ですが
この記事のURL | 生き物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナキちゃんに会いに♪(9/8)
- 2010/09/11(Sat) -
ナキちゃんネタ 9/8分です・・・・・(しつこくてすみません
この日は旭川に用事があり、その後ナキちゃんのガレ場へ。


DSC03984.jpg
その後ろ姿は・・・・・・・・


DSC03989 1
新種のカエル??? 


DSC03991.jpg
ほっぺがパンパンのシマリスちゃんでした♪


DSC03992.jpg
そうよー!あたちよー!なんか文句あるー?
この記事のURL | 生き物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ナキちゃんに会いに♪(8/22)
- 2010/09/11(Sat) -
8/22も、またしてもご主人ご出張中のezomomonga夫人を拉致し(笑)
向かったのは、やっぱりナキちゃんのところ♪

ezomomongaさんは新キャラのナキちゃん発見場所で張込み捜査!?
我が家は前に見てたナキちゃんのガレ場へ・・・・・・・・・・
一箇所目はダンナが・・・・2箇所目は妻が・・・・・


DSC03242.jpg
妻のガレ場の方でナキちゃん登場!!


DSC03244.jpg
相変わらずプリティなお尻を拝み・・・・・・


DSC03247.jpg
コアラ顔も見れた!!
わずかな時間でしたが約1年振りのナキちゃん♪ 嬉しい~~


そして、ダンナはと言うと・・・・・・・
妻がezomomongaさんのところに行ってる間に・・・・・・・
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナキちゃんに会いに♪(8/14)
- 2010/09/11(Sat) -
すっかり更新が滞ってしまいました・・・・・(いつもの事だが
という事で!? 8/14・8/22・9/8の美瑛方面(主にナキちゃんのガレ場)の話を一気に公開!
古~い話もありますがお許しを・・・・・・


まずはすっかり観光地となった美瑛の「青い池」(8/14画像)
駐車場はいっぱい 観光バスも並んでます~
この時は薄日が差すが雲の多い空・・・・・・・・
蒸し暑い中、大勢の観光客の方とゾロゾロ・・・・徒歩5分位かな?


DSC02874.jpg
木々の間から青い池が見えてきましたぁ~♪


DSC02872 1
エメラルドグリーンに映りこむ木が、やっぱり美しい~


DSC02869.jpg
岸沿いに散策路が続いてます・・・・・ゾロゾロゾロ・・・・
お盆のピークに行く我が家が悪いのだが、人が多くて、ちと落ち着きません


お次はグルメネタをまとめて・・・・・・・・・・
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みーさん一家ご来道!
- 2010/09/01(Wed) -
8月の第3週目、大阪のみーさん一家が北海道上陸!
ツアー企画で知床方面の遊覧船やエコハイキングを楽しまれたとのこと♪
この週の北海道は久しぶりに澄んだ青空が広がり・・・・連日カラっとした北海道らしい夏
聞けば、前回は摩周湖視界10cm・・・・・しかし、今回は晴れ男が一緒だから♪・・・との事(笑

みーさんは、カナダでネイチャーガイドをしてる いとこのお客様&友人で何度も渡加。
いとこのブログで知り合い、我が家のブログにも遊びに来てくれるように♪
最終日(8/21)、千歳でのフライトまでの時間が空いたとの事で急遽連絡を頂き初のご対面~


DSC03170.jpg
近場で、ねいちゃー好きのみーさんご一家が楽しめそうな所ということでウトナイ湖へ~

<ウトナイ湖メモ>
周囲9㎞、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖。
美々川をはじめとする清流がそそぎ、湖の周辺には原野・湿原などの豊かな自然が形成。
このことからウトナイ湖は、動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで250種を超える鳥類が確認。
特にガン・カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり集団渡来地として
国際的に知られています。


さて、この時、夕方5時半。時期的にも渡りの鳥がいない季節。
楽しんで頂けるか少々不安もありましたが・・・・・・・・・

DSC03174.jpg
わずかな白鳥の姿に(この時5~6羽)、晴れ男(笑)みーさん父ご満悦


LA4J68451.jpg
そこまで喜んで頂けるのならと、白鳥も歓迎の芸?を披露。(しばらく一本足で立っておりました。笑)


その後、湖岸沿い木道を軽くお散歩♪
この時期のお花は少ないものの、セイタカアワダチソウが咲き誇り、秋の気配も感じられる中
おしゃべりにも花が咲き・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
