- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の道南(函館山編)
- 2010/05/29(Sat) -
翌日は(5/15)朝から快晴 いよいよ函館山です!
登山道入口でkimさんと待ち合わせ。
王子は素敵な笑顔で出迎えてくれました~♪

kimさんとは鳥見を始めて間もない春(4年前3年前だったかしら?)西岡公園をうろついてた時、すれ違い。
その後、「いんでないかい北海道」さんのリンクから、その日の西岡を紹介してたkimさんのブログを
見つけ、コメントしたのがきっかけ。
すぐ後にもまた西岡で出逢い、図々しいおばさんはシャイな王子を驚かせ強引にお知り合いに。(笑

でも会うのは4年3年ぶり。そうそう!kimさんてこんな感じだったわぁ~!
と、一段と知性と逞しさに磨きがかかった青年に感慨にふけるおばさん・・・・・・。(笑
スミレおやじ?もスミレ王子との対決!?(笑)、いや再会を楽しみにしてましたぁ♪


早速、山に入ると、すぐにスミレサイシンがお出迎え。

IMG_3839 1
下手っぴーな画像でごめんなさいですが、爽やかな朝の木漏れ陽の中、嬉しそう♪


LA4J4453.jpg
妻も王子にひざまずき?いや、スミレにひざまずき嬉しそう。(笑


IMG_3842 1
ヒカゲスミレ(日陰菫)もどっさり♪
確か前に王子がこのスミレのふんにゃり具合?と、てんこ盛り?状態に写真に上手く収められないと
言ってた気がするけど納得!
昨年見たのは点々と咲いてたのだけど、函館山には、こんなに群生してるのね~


ちょっとベンチで一休みしてると(もう早、休むんかい!)・・・・・・・・・

IMG_3852.jpg
シマリスが顔を見せてくれました♪ 
この石垣の割れ目奥に巣があり、可愛いお尻をみせて引っ込む姿も愛らしい♪~



そして王子の三種の神器、半透明傘の出番です・・・・・・・・!
この記事のURL | 道南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の道南(有珠善光寺編)
- 2010/05/25(Tue) -
5月もそろそろ終わりですね。
北海道も新緑眩しい季節になり、景色もどんどん移り変わっていきます。
そんな中、妻は休日も仕事に振り回され、なかなかUP出来ずにいますが
頑張って少しづつでも更新していきます。

5/14~5/16、ダンナが金曜休みが取れたので待望の春の道南方面に!
まずは行路の途中で有珠善光寺に~。


IMG_3752.jpg


IMG_3754 1
緩やかな傾斜面に桜にタンポポ♪♪ 春うららだね♪~



IMG_3747.jpg


LA4J4343.jpg
今年は開花が遅かった桜も、この時は5分咲き位かな
この辺りも待ちわびた桜前線ですね♪

この記事のURL | 道南 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
贅沢だぁ~!の円山
- 2010/05/19(Wed) -
あっという間に前回UPから10日以上経っております。
さっさと更新せねば、また溜まってくーーっ


5/10 仕事を早く切り上げて円山に行きました~。
まずのお目当てはスミレサイシン♪


おぉ~~!ありました~~~~!

IMG_3642.jpg
青々とした茂った葉っぱが



IMG_3640 1
いやいや花も咲いてましたよ


IMG_3647.jpg

IMG_3651.jpg

大きなハート型の葉と花も大型の花期の早いスミレです。
でもスミレサイシン、花期終わり頃の花がブルドック顔!?に見えるのって私だけ・・・・・・?
そして、スミレの色が出ない~~~っ
私の場合は知識・技術不足が大前提!なんですが・・・・・・トホホ



まぁ気を取り直して・・・・・この日は、師匠ezomomongaさんとの再会
師匠のこの日の様子はこちら
積もる話に花咲きながらシマリスちゃんの観察♪


この記事のURL | 道央 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
室蘭へ(イッテQ編!??)
- 2010/05/08(Sat) -
ここではkimさんに教えて頂いたポイントを♪
kimさん、行ってきました!ありがとうございます~



IMG_3390.jpg
そこにはフチゲちゃんがこんもり


IMG_3387.jpg
黄色・黄色・黄色 う~ん可愛い 
秘かに天使クリオネちゃんもスミレの海を泳いでます~。


IMG_3388.jpg
こちらも可愛いのでアップで~(←妻が小躍り状態な事を示す。笑)
この記事のURL | 道央 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
室蘭へ(その2)
- 2010/05/07(Fri) -
GW後半は道内も暖かくなり室蘭も最高気温16℃位かな。
この日は風も穏やかで絶好の散策日和

さて、地球岬といえば・・・・・・・今年もこの子達にも逢えました~


P5044197.jpg
艶々の葉にピカピカの黄色が眩しいフチゲオオバキスミレ(縁毛大葉黄菫・スミレ科)。


P5044201.jpg
親子っぽい花の付き方が可愛いね~


P5044244.jpg
花裏と蕾の紅紫色もポイントで、やっぱりキュート
全盛期はこれからですが、もうかなりの姿を見せてくれてましたよ~
この記事のURL | 道南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
室蘭へ(その1)
- 2010/05/06(Thu) -
GWは室蘭に行きました♪ 久しぶりの遠出です~
まず寄ってみたのは・・・・・・


IMG_3318.jpg
「幡守公園」。幡守神社の向かいの緩やかな斜面にある小さな公園です。
偶然、ネットで検索している内に見つけましたが、白カタクリが咲いているよう・・・・・


LA4J4031.jpg
新しくカッタで、張り切りまクリな、おやじ撮影。(←どーもすみませんなダジャレで


IMG_3314 1
カタが、いつも凝りまクリの妻撮影。(←ホントにしょーもなくてすみません

一週間前の情報だったので白カタクリはありませんでしたが、人も居なく
静かにじっくり撮影にはいいかも(ベンチもあります)。
でもかなり無造作に生えてるので、足の踏み場に困るかな~。



そしてお次は、やっぱり地球岬! そういえば昨年も同じ日(5/4)に行ってます。こちら
今年も親切な観光協会の方に案内して頂き、早速、向かったのは・・・・・・


IMG_3350.jpg

わかりづらいですね・・・・・・




この記事のURL | 道南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです!
- 2010/05/05(Wed) -
なんとまぁ!どんだけほっとくんだぁという状態になってました~
かいつまんで事情をお話すると・・・・・・・

歯科矯正をしているのですが、その関係で外科手術
1月に手術+一週間ほど入院。その後はリハビリ・自宅療養~。
歯科矯正はこの歳になってという感じですが、実は酷い腹部膨満感に長年悩まされており
そんな時は激しいゲップに苦しんでたんです。
腸には異常なさそうなのですが、レントゲンを撮るとポコポコの空気の層。
原因もわからず病気という状態でもないし、まぁ仕方ないと過ごしておりました。
しかし、もしや噛み合わせの悪さから?(若干反対交互)と思い相談。
すると、反対交互の人は食事の時などに舌の使い方が下手で(=空気を飲み込みやすい?)
関連うんぬんは定かではないが色んな事に影響してくるからと。
外科手術もした方がいいでしょうと。その場合、健康保険適用。
手術には、かなりビビリましたが 保険適用は魅力的!?(3分の1程度になります)
という訳で踏切ったのです。

手術・入院は初めてで、その後も正直大変でしたぁ!
しばらくは殆ど口が開かず、小さく柔らかくしたものを少しづつ食べる状態。
顔も腫れて口内炎が痛く痺れも残って、ちょっとナーバスに。
でも序々に回復 今では殆ど前の状態になりました。(歯科矯正は継続中です)
お腹の張りも完全ではないけど、だいぶ改善されました
そんなこんなで仕事は3月に復帰してたのですが繁忙期。
+部屋のリフォーム工事もしてでバタバタ~。
もっと早くにブログ復帰しようと思ってたのですが雑事にも追われ・・・・・

こんなブログでも気にかけてもらい、ご心配頂きました
ようやく本格的に散策も開始♪ すっかり元気です

取りあえず羊ヶ丘で花と戯れる妻でも・・・・(本当は久しぶりの花写真に苦闘!笑)
[広告] VPS



おまけで美しき花と美しき妻のお尻です!?
[広告] VPS


ちなみにダンナは、こんな時にハイビジョンビデオを買いました。
(変換の仕方が悪いのか?ブログでは画質が悪いですが)
しかもデジ一眼も買い替えました
まぁ、入院・リハビリに協力してくれて励ましてくれたので許しましょう(笑。
こんなんですが、これからもよろしくお願い致します♪♪
この記事のURL | その他 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
