ある夏の日~(鳥編)
- 2009/09/24(Thu) -
シルバーウィークも終わりましたね~。
我が家は初めての長期泊してきました!お天気も、まずまず恵まれて楽しんできました
その様子をお伝えする前に夏の宿題!?「鳥編」を

それは7月まで遡るお話です。
余市岳に登山した前週末の事(7月中旬)、実はその週に登る予定でしたが・・・・・・・
実家の猫が朝の散歩から戻らず、夫と捜す事になりました。
もう老猫なので最近は殆ど外に出る事もなく、出掛けても5分位で戻るんですけど、何処へ行ったやら?
裏の小川の堤防沿いを捜し、カラスの幼鳥がいた為、親鳥に攻撃され捜索困難
近所をグルグルと廻り、でも見つからず・・・・・・
そして夕方になり近所の人が、実家のすぐ前に居たのを見かけて連れてきてくれました(ホッ

そんな夏の日・・・・・・捜索中に何やら聞き慣れない鳥の声?見上げると・・・・ん?あれは??


IMG_1796 1
チゴハヤブサ!(翌日撮影)


[高画質で再生]

チゴハヤブサ

[広告] VPS
かなり大きな鳴声です。巣に戻る合図なのか?カラスへの威嚇なのか?

P7052923 1
捜索時に、ついでにご近所の聞き込み調査によると(笑)
この松の木のカラスの巣跡があり、そこを巣としてるようです。
巣は上から3分の1くらいの位置。(捜索時に攻撃されたカラスの親子の巣?)
どうやらこの時は抱卵中だったよう?
この松の木は実家のすぐ斜め前にあり2階の窓から観察するのに打ってつけ


そして8月になり、雛が生まれたようですが、枝に遮られ雛の姿は見えません。
親鳥が盛んに餌を運んできます。そしてカラスを威嚇する姿もよく見られました。


[高画質で再生]

チゴハヤブサ

[広告] VPS

この記事のURL | 生き物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ある夏の日~
- 2009/09/11(Fri) -
朝晩、すっかり涼しいというか、場所によっては冷え込んできました~。
大雪山では先日、初雪が・・・・・・!!(初雪と初冠雪は違うんですね。)
そのお話はezomomongaさんが伝えてくれてます♪

街路樹のナナカマドも色づき始め秋を感じるこの頃ですが・・・・・・・・
ちょっと夏の一日を振り返ってみませんか~・・・・って、いや宿題が残ってまして
記録として出来るだけ載せたいので、まぁ、あのスルーしちゃって構いませんので~
あっ、テンプレートだけは落ち着いた感じに替えてみました!
「終わりなき旅」というタイトルのものをお借りしました~。


さて緑岳の翌日(8/10)、「浮島湿原」に行きました。
ここは主要道路から外れてるせいか訪れる人も少なく、私達も初めての場所です。

P8103347 1

P8103352 1
アカエゾマツが点在する遊歩道は湿原まで1.6km。緩やかに緯度を上げていきます。


P8103351 1
ヤマハハコ(山母子・キク科)


ウッドチップが敷き詰められ歩きやすいのですが、途中から刈った?笹がバッサバサと倒れてて
そして、この日も暑かったので、ダンナは途中で頭痛(熱中症?)。
ちょっと休みながら、湿原に到着♪
この記事のURL | 道北 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |