- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑岳(後編)
- 2009/08/31(Mon) -
休み休み、なんとか岩場を1時間かけて登頂~!
高原温泉からの登りタイムは休憩も含め4時間でした(通常は休憩含まず2時間30分)

P8093264 1
目の前には白雲岳がド~ンと鎮座。この左奥には旭岳も見えるのですが全体画像はピンボケ
先ほどの高根が原~忠別岳、遠くににトムラウシ山の眺めも高度感が増して一段と迫力!
(画像はイマイチだったので省略


そして岩場から山頂でお見かけしてたステキなカップルはken&megさん夫妻でした~。
お二人のブログはこちら・・・・・kenさん megさん
こんな珍道中な我が家ですが、今度見かけたらお声かけて下さいね~♪


IMG_1887 1
山頂の台地にはキタキツネがウロウロ・・・・・・そして可愛いこの子にも♪

IMG_1888 1
キツネに見つからないようにね~。


そして本日の山紀行はまだ終わらず・・・・・・
ここから初めて見る花達を愛でる為に白雲避難小屋方向にもうひと頑張り!
(白雲岳画像の右下の大きな雪渓を登った辺り)
いや実際は、だいぶ頑張り!?でしたが分岐までの稜線に次々と現れる花達に歓喜
この記事のURL | 山紀行 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
緑岳(前編)
- 2009/08/31(Mon) -
早いもので8月も終わりますね~
8/29(土)、NHKのワンダー×ワンダーという番組で「大雪山 天空の花園」が放送されました。
実は録画して、まだ見てないのですが、こりゃタイムリーという事で?(←単なるサボッてた言い訳!?
8/9(日)、大雪山系の緑岳に行って来た様子をUPします
(見逃された方は 9/3午前1:15~2:04に再放送されるようですよ!)

月曜にダンナが有休を取れたので緑岳からは、ちょっと遠いのですが「白滝高原キャンプ場」で
土、日とキャンプ泊です~。

夏休みに入り、やっとお天気が続く週末。
高速道路も岩見沢を越える頃までは、随分混んでました!
でも下調べどおり白滝キャンプ場は空いていてゆったり過ごせました♪
(車で30分離れた丸瀬布のキャンプ場はかなり混んでたよう)


P8093202 1
層雲峡より糠平方面に南下した大雪高原に登山口があります。


P8093208 1
最初から急な登りが始まり汗だく 30分程で見晴台~。
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜へ(その2)
- 2009/08/14(Fri) -
徒歩で「港の見える丘公園」に移動~。
公園へは結構、鬱蒼とした林の中の階段を少々登ります。

P8053308 1

P8053336 1
何でしょうね?よく見ると小さな花が咲いてました。


そして、山下公園や途中の街路樹や港の見える公園、蝉の声が凄いですっ!
札幌の中心街にある大通り公園もそうだったかしら?
より一層暑さを感じますね


P8053313 1
園内はこんな感じになってるようです。

この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
横浜へ(その1)
- 2009/08/14(Fri) -
お盆はいかがお過ごしですか?
我が家は、ダンナがお盆休みが特にないので、近場のお墓参りで終わりかな~。
先週末は山に行きましたが、その前に仕事関係で8月初旬に横浜に行きました。
プチ観光も出来たのでその様子を♪

飛行機 に乗るのも12、13年ぶり位でしょうか。自宅を朝6時ちょっとに出て8時の便です!
今回は右も左もわからん田舎もんの為に、happychiidsさんが同行してくれるので安心ですが
もう飛行場から、ちょっとドキドキです!

P8053261 1
お天気は札幌も関東地方も、この日はという感じです
羊蹄山が見えました~♪早速、お上りさん炸裂っ!でを撮りまくり・・・・・・・・・・・


P8053266 1
雲の上の空は、なんて美しい色なんでしょう~!


P8053281 1
モコモコの雲が時々切れて結構、山間や町並みも見えました。


P8053283 1
雲の上には又、雲。からならでは光景ですね~。こんな光景が見れただけでも、かなり感動です 
(平日の早朝便でビジネスモードの方も多く、happychildsさん、お恥ずかしくてごめんね~


なんだかんだと3回程乗り継ぎをして横浜入り~。(happychildsさん、お世話かけました!)
お仕事時間は3時で終わったので、ぶらりとあの公園に・・・・・・・・
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アポイ岳(山頂~幌満お花畑)
- 2009/08/04(Tue) -
さぁ、馬の背の稜線も過ぎ山頂までの道を登ります!
ふと、可愛い囀りが聞こえました♪

IMG_1628 1
ホオジロ♂も高らかに。 鳥も青空で気持ちがよさそう


IMG_3097 1
暑いですが心地よい風も吹き、山頂までの急登を、もうひと頑張りですっ!
そして特筆すべきは、ブヨや蚊がいないのです~
5合目辺りで携帯蚊取りは消えてたのですが、付け替えする気にならないほど。実に快適です


P7203139 1
そして何度でも振り返りたくなる景色。様似町の町並みまでくっきり!


IMG_1630 1
エンルム岬の周りの海の蒼い層が美しい
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
