道央スミレツアー??
- 2009/05/29(Fri) -
いやぁ~画像はいっぱい溜まっているのですが、UPする時間がありませんっ
取りあえず王子のタイトルをパクらせて頂いて、道央スミレツアーとして一挙大公開!
(それほどの、もんでもないんですけどね
トップ画像も白紫陽花に、衣替えしてみました~♪

ツアー参加者は、おやじ(←注※髭も髪もありません!)と、坊主
なんだか、わかっておらん気の抜ける・・・ メンバーですが気にしないで行きましょう
古いものからの撮影順です。

P5061957 1
ヒナスミレ(5/6 ポロト湖)


IMG_0372 1
イソスミレ(5/6 ヨコスト湿原)
この記事のURL | 道央 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
happy childs さんと♪(クルミちゃんの林)
- 2009/05/20(Wed) -
日も傾きましたが、こちらの桜も楽しみましょ クルミちゃんの林です。

P5072030 1
こちらは桜吹雪~真っ盛り! だいぶ葉も出て桜餅状態ですが
happy childsさんは撮影に夢中(あっ、手前のおばちゃまではありませんよ。笑)



実はここには謎のスミレもあるのです。

P5072039 1
こちら・・・・・・3年前から見かけているのですが・・・・


P5072037 1
距は短かく、花は小さめ。あれ?でも他画像では長く見えますね?
他画像の方が普通かも??
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
happy childs さんと♪(桜見)
- 2009/05/20(Wed) -
今回・次回と仕事のお仲間、happy childsさんと少しだけ一緒に散策した様子に、追加画像も
加えてご紹介したいと思います♪

P5072017 1

あっという間に北海道を駆け抜けてる桜ですが(画像はGW明け頃) さて、このはどこのでしょう?


P5072005 1
桜大好きhappy childsさんもに、ご満悦♪
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(地球岬)
- 2009/05/14(Thu) -
GWキャンプ最終日の早朝は一時。 雨音に、そして雨の中でも大音響!の例のさんにも
起こされ・・・・・・。 テントの処理にどうなる事かと思ったけど、出発までには乾いてホッ
帰りは、GWキャンプ最後のお楽しみ室蘭の「地球岬」に寄りましょう♪


P5031839 1

P5031831 1
遊歩道沿いには、今年も咲き始めましたニリンソウ♪
カイも花の?ニオイにクンクン忙しく・・・・・


さてさて地球岬での、お楽しみはこちら

この記事のURL | 道南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(春の競演♪)
- 2009/05/09(Sat) -
とっとと更新しないと溜まってく一方だわぁ~。頑張らねばっ!


歌才ブナ林の後はキャンプ場の隣の歌才森林公園に行きました♪
ながらかな丘に幾つかの遊歩道があり、整備された歩きやすい公園です。

P5021796 1

遊歩道沿いの低~い松の木(何というのだ?)にはやっぱりこの鳥。

IMG_1911 1
イスカ♂

IMG_1913 1
イスカ♀  そういえばやっとダンナ画像だわ
他にもキャンプ場にも沢山いたツグミやアカハラ達が歩く度に飛び立ちます。

そしてここでも春の花達が競いあってました♪

この記事のURL | 道南 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(カタクリ三昧!)
- 2009/05/09(Sat) -
黒松内のブナ林を調べてる内に、カタクリの、なかなか奥深い群生地があるよう。
歌才ブナ林の前に行ってみました。
ここは北海道三十三観音霊場3番札所の菩提院(奥の院)という事で観光スポットとしては
紹介してないようですが、ブナセンターで場所を教えてもらえました。


P5021667 1

P5021679 1

P5021687 1
この記事のURL | 道南 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
GWシーズン初キャンプin黒松内(ブナ林編)
- 2009/05/05(Tue) -
GWはいかがお過ごしでしたか~?
我が家は妻が土日祝休みの仕事になった為、久しぶりにGWの連休を楽しみましたぁ!
せっかくなのでキャンプで何処かに行きたい!

この時期の北海道の最高気温は平年は16~18℃位。暑くなると日中は20℃を越す事も
ありですが、朝晩は10℃以下。キャンプ場では、もっと下回ると思われます。
寒がり軟弱我が家には、ちと厳しいか?という事で初の水道・電源付きのオートキャンプに!
場所はペットもOKの黒松内の「歌才オートキャンプ場ルピック」。
北海道のオートキャンプ場のサイト規格は本州に比べ恵まれてるそうですが
キャンプ場によっては、結構狭かったりで落ち着かなさそうな所も。
ここは、なだらかな起伏を利用しながら、ゆったりスペースを取ってるので、いい感じです。

IMG_1814 1

ちなみに3月下旬から予約受付で4月の2週目頃に電話したところ、すでに5/3・4日は満杯
1日がダンナの会社の創立記念で休日だったので1・2日と2泊3日で予約が取れました。
サイト番号指定で予約。立地も良く、かなり広いサイトです。(サイトによって多少差があり)

IMG_1823 1
サイトの正面は向い合せのサイトに右手にトイレ、奥に管理棟やバンガローが。
この日はフリーサイトも含め6組で広々~静か~。焚火を楽しんでいたら、すぐ近くでフクロウがホ~!
この晩は結構冷え込みましたがテント内は電気ストーブ&ホットカーペットで暖ったかでした
明日に期待しながら就寝・・・・・・・・・

この記事のURL | 道南 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |