- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西岡公園も春!
- 2009/04/20(Mon) -
さぁ!春は西岡公園での鳥見も楽しみです。今シーズンは、どんな出会いがあるかなぁ~
まずは西岡公園といえば水芭蕉のチェックも。先週末辺りから、咲き始めてますよ♪~

P4121549 1
木道はこの時期はまだこんな感じ。こらから葦がぐんぐん伸び夏には背丈程になります。

P4121552 1
木道湿地の水芭蕉も、そろそろ見頃ですが、先々週末は奥の林の水芭蕉が綺麗でした。
更に奥にも小さな沼があり、ここも水面に映る水芭蕉や木々が綺麗ですよ~。
小さな沼の方は、まだこれからかな?ポイントで咲く時期も多少違うのでまだ楽しめそうですね。


西岡公園の素敵なところは、雪解けで水嵩か増した湿地に、水辺が好きな鳥達が立ち寄ってくれます♪

この記事のURL | 道央 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
クルミちゃんの林に春♪再び!
- 2009/04/20(Mon) -
北海道も春の装いになりました~
では早速、4月になっての我が家が見つけた春の色々を


まずは春と言えばこの子の登場!

IMG_1475 1
クルミちゃん♪

いや実は2匹一緒にいるのです。そしてこの場所は一昨年、昨年とクルミちゃんを見たクルミの木から
すぐのマツ林。昨年の初夏にも2匹を、何度か見かけてるので、どちらかがクルミちゃんと?
よく見ると、この子は目の下にコブのようなものがありますね。
過去の記事で確認すると、なにやらコブらしきものがあるような?ないような?・・・微妙
ezomomonga師匠!判定頼みますっ!(って、これだけじゃわからんって

このマツ林の下は、こ~んなに一杯の松ぼっくり!
P4191591 1
この木はストローブマツとな。(ここは樹木園なので看板が
でもクルミちゃん達がいる木はお隣のヨーロッパトウヒでした。
そして、松ぼっくりはエゾリスちゃんに料理されるとこんな風に・・・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
世界一可愛い猫、しぃーちゃん。
- 2009/04/11(Sat) -
実はずぅ~っとお知らせしなければと思ってた事があります。
昨年の夏にご心配して頂いた「しぃーちゃん」が12月に見つかったのです。
6月末に洞爺湖でいなくなり、本当に必死に捜索。
配ったビラは800枚以上。周辺や情報を元に尋ね歩いた家も100件以上・・・・・・
夫と二人、何度も真夏の藪の中や、真っ暗な夜も探しました。
でも見つからず・・・・・悲しみの中、焦りや苛立ちで夫婦喧嘩も。

寂しさに耐え切れず、途中からカイが家族の一員に加わり
雪が降る頃には、もう一度、周辺だけでもビラを配ろうと話していました。
前にも同キャンプ場で夏にいなくなった猫が、雪が降り寒くなって
2キロ先の農家に出てきて保護された例があったのです。
そんな一縷の望みをかけ、山を越えた果樹園側にもビラ配りをしました。

そして、その果樹園農家さんから最近見かける猫が似ていると連絡を頂きました。
写メールも送って頂き、しぃーちゃんのように思われました。
夫は休みが取れなかったので、期待と不安を胸に私が高速をひた走り・・・・・・
この記事のURL | その他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
十勝へ(おまけ・然別湖編)
- 2009/04/02(Thu) -
一気に、続けて更新だぁ~!
最終日は予報どおり生憎の空模様
何処に行こうかと考えあぐね花畑牧場でお土産の後、然別湖(しかりべつ)に向かう事に。

IMG_0964 1
途中、扇ヶ原展望台から十勝平野。
この天気で見遠しは悪いですが、この辺りは至る所に針葉樹の防風林が続いてます。
札幌から帯広に行く途中の日勝(にっしょう)峠からの展望の広大な平野も
十勝へ来たなぁと思う瞬間です!


そして然別湖温泉の駐車場に着くと・・・・・・

P3221481 2
山間を切り開いた温泉地、急斜面の途中にエゾシカ・・・・・
視線の先には駐車場で、てっちのおしっこタイム。“なんすか?あの黒いちっせーの?”

P3221482 1
“へーんなの!ネズミの変種!?”とでも思ってる? 3頭の家族でお食事中でした。


この記事のURL | 道東 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
十勝へ(丹頂鶴編)
- 2009/04/02(Thu) -
ちょっと間があいてしまいましたが、鶴編を~~。
走りながら ひょいと見た川の先には・・・・・・・

P3211425 1
仲良く食事中の鶴が♪

鶴、ツル~!と妻が騒ぎ車を停め、ダンナが何処、どこ?とカメラを構えた先は・・・・・




IMG_0838 1
それはアオサギです アオサギも渡ってきましたね~。(それとも越冬してたのかな?)

この記事のURL | 道東 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
