- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりに・・・・・!(寄り道編)
- 2008/10/02(Thu) -
朱鞠内湖で手漕ぎボートで湖面からの景色もと思ったけど、曇り空でしたので又の機会に。
少し寄り道をして久しぶりにあの子に・・・・・・・さて会えるかな?


旭川経由で来たら道が結構混んでて、思ったより到着が遅くなってしまいました~。
着いたのは十勝岳山麓。
十勝岳
十勝岳。 画像では、わかりづらいですが右の火口から噴煙が上がってます。

IMG_5754 2
美瑛岳・美瑛富士。 9/21時点では山の紅葉はまだ尾根が少し赤く色付く位。

<十勝岳連邦・十勝岳メモ>
標高2077mの十勝岳を中心にして、美瑛富士・美瑛岳・前十勝岳などの山々が
ほぼ一列に並ぶ火山群。その山腹にはエゾマツ・トドマツなどから成る亜寒帯の
森林を擁し、北海道の屋根、大雪山国立公園の一部を成しています。。
十勝岳は古い火山体で新旧の溶岩流などがみられ、直径600m余りのグラウンド火口を
始めとして数カ所の火口を有し、これらは現在に至る火山活動により形成されたものです。

シラタマノキ
ちと白飛びしちゃったけど、シラタマノキがたくさん実になっていました♪
この辺りでは夏にはイワブクロ・イソツツジ、秋にはエゾリンドウなどなどお花も楽しめます

この記事のURL | 道北 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
