- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小休止・・・・・札幌初雪
- 2010/10/27(Wed) -
まだまだ我が家の紅葉シリーズネタは終わっていませんが、10/26、札幌に初雪が降りました。
午前中に暴風と共に降った雪は午後からは雨になり、いったん融けましたが夜からも雪になり・・・・・・・・
一夜明けると、こんな感じに~


DSC07175 1
我が家からの南方面の景色です。某大学がすぐ隣なのでバルコニーからの四季を楽しめます。(10/27画像)
紅葉はピークを過ぎた頃でしたが、紅葉と雪景色が。
10月の札幌初雪観測は6年振りだとか・・・・・近郊の山もうっすら粉砂糖を振りかけたように見えます。


DSC07182.jpg
恵庭岳。手前の木は桜です♪


DSC07187.jpg
北側の窓からの景色。左奥が中心街。
屋根や車に雪が積もってます。札幌の積雪7cmだったそう

今日は気温も低いですが、週末かけてまた上がってくるようなので、すぐに融けそうです。
住宅街の中道はベチャベチャだけど、幹線道路は昼間の内は大丈夫そうです。(夜間は凍結しそう
次の冬将軍さまのご来道はいつかしら? そろそろタイヤ交換を考えねばね~
(仕事で街乗りをするので早く変え過ぎると冬タイヤが消耗してしまうのです)

でも思いのほか、よく晴れたので、ちょっと気持ちのよい紅葉と雪景色の朝でした♪♪



この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
てっちラン♪
- 2010/08/28(Sat) -
さて、この回は先日のアンヌプリゴンドラ山麓駅にあるドッグランでの様子を・・・・・・
親バカっぷりをたっぷりお見せしますが、お許しを

パピーの頃はドッグカフェのラン貸切で猛突進 心臓が破裂しそうなほど駆け回ったですが・・・・・・・

DSC02979.jpg

DSC02982.jpg
隅っこや根元の匂いを嗅ぎ回るばかりで・・・・・・・


DSC02983.jpg
ダンナに連れ戻される~~~~

夫婦でハァ~ハァ~ヒ~と何度か追いかけ廻し・・・・・・


LA4J6775.jpg
その顔はやっとノッテきた~?
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
東京タワー
- 2010/07/14(Wed) -
P7080003 1
年に1度の?お上りさんの日がきました・・・・・・・・
お仕事の研修会で日帰り強行軍ですが今回もhappychildsさんが同行してくれました♪



P7080063.jpg
研修会も終わり、今回は、お上りさんの王道「東京タワー」へ!



P7080037.jpg
まずは大展望台へ昇りましょう♪
画像では少なく見えますが、平日でも結構な賑わいでした。

そして360度、ビル・・・ビル・・・・ビル
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クマガイソウ
- 2010/06/25(Fri) -
ひょんな事から大変貴重な花を見る事が出来ました~。


DSC00934.jpg
クマガイソウ(熊谷草・ラン科)

<クマガイソウメモ>
北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属。
和名の由来は膨らんだ唇弁を武者が背負っていた母衣(ほろ)に見立てたとされている。
クマガイソウの仲間にはとアツモリソウもあり、『平家物語』の名場面として知られる
一ノ谷の合戦における熊谷次郎直実の力強く豪快なイメージを例えクマガイソウ。
貴公子である平敦盛を可憐なアツモリソウに例えたと言われる。

亜高山帯に植生するものが多いアツモリソウの仲間にあってクマガイソウは唯一、人里をすみかとする種類。
クマガイソウが生える里山は開発でまっさきに減少した上、鑑賞価値が高いことから乱獲され各地で減少。
またクマガイソウは無菌播種による増殖技術が確立されておらず、アツモリソウのように実生増殖した苗を
大量供給することは出来ない。
にもかかわらず、悪質なマニアや業者に盗掘され続けている為、自生を見ることは今やまれである。

う~ん、調べると、やはりかなり危惧される状態にあるようです。残念な事です。


そしてクマガイソウは地下茎で伸び、育成条件が合えば群生するようで・・・・・・・・
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです!
- 2010/05/05(Wed) -
なんとまぁ!どんだけほっとくんだぁという状態になってました~
かいつまんで事情をお話すると・・・・・・・

歯科矯正をしているのですが、その関係で外科手術
1月に手術+一週間ほど入院。その後はリハビリ・自宅療養~。
歯科矯正はこの歳になってという感じですが、実は酷い腹部膨満感に長年悩まされており
そんな時は激しいゲップに苦しんでたんです。
腸には異常なさそうなのですが、レントゲンを撮るとポコポコの空気の層。
原因もわからず病気という状態でもないし、まぁ仕方ないと過ごしておりました。
しかし、もしや噛み合わせの悪さから?(若干反対交互)と思い相談。
すると、反対交互の人は食事の時などに舌の使い方が下手で(=空気を飲み込みやすい?)
関連うんぬんは定かではないが色んな事に影響してくるからと。
外科手術もした方がいいでしょうと。その場合、健康保険適用。
手術には、かなりビビリましたが 保険適用は魅力的!?(3分の1程度になります)
という訳で踏切ったのです。

手術・入院は初めてで、その後も正直大変でしたぁ!
しばらくは殆ど口が開かず、小さく柔らかくしたものを少しづつ食べる状態。
顔も腫れて口内炎が痛く痺れも残って、ちょっとナーバスに。
でも序々に回復 今では殆ど前の状態になりました。(歯科矯正は継続中です)
お腹の張りも完全ではないけど、だいぶ改善されました
そんなこんなで仕事は3月に復帰してたのですが繁忙期。
+部屋のリフォーム工事もしてでバタバタ~。
もっと早くにブログ復帰しようと思ってたのですが雑事にも追われ・・・・・

こんなブログでも気にかけてもらい、ご心配頂きました
ようやく本格的に散策も開始♪ すっかり元気です

取りあえず羊ヶ丘で花と戯れる妻でも・・・・(本当は久しぶりの花写真に苦闘!笑)
[広告] VPS



おまけで美しき花と美しき妻のお尻です!?
[広告] VPS


ちなみにダンナは、こんな時にハイビジョンビデオを買いました。
(変換の仕方が悪いのか?ブログでは画質が悪いですが)
しかもデジ一眼も買い替えました
まぁ、入院・リハビリに協力してくれて励ましてくれたので許しましょう(笑。
こんなんですが、これからもよろしくお願い致します♪♪
この記事のURL | その他 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
