広島県へ~(尾道の坂リベンジ!)
- 2016/03/19(Sat) -
DSC04809.jpg
しまなみ海道サイクリングを楽しみ、16時頃に尾道港に戻ってきました~
いったん、ホテルにお土産を置き、昨夜のリベンジで千光寺へ向かいます!
(街灯の左奥の青と白い壁の建物が宿泊した尾道グリーンヒルホテル)

生口島方面では青空になりましたが、やはり尾道の方は曇ってますね~ 風も強めです((+_+))


DSC04808.jpg
尾道駅方面。赤っぽい屋根が尾道駅です。

ちなみにお城が見えますが全国城の博物館として、昭和39年に建設されましたが1990年代に閉鎖し廃墟化。
目立つこともあり尾道市のシンボル的な存在になったが、歴史的な背景が全くないため
むしろ景観を汚すものであるという意見もあり、建築当初から厳しい論争にさらされたそう。
尾道市ではこの建築物の今後の利用法に関して議論をしているが、結論は出ていないとのこと。
DSC04818.jpg
線路沿いに通る国道2号。
尾道本通り商店街と並行にあり、商店街の何本かある脇道から出るとすぐこの道路に出ます。


DSC04820.jpg
千光寺新道の坂の入口。
右の自転車横に立ってる看板には「おのみち文学の館」としかなく、確か千光寺新道とはなかった気が~


DSC04824.jpg
こちらは千光寺道の坂の入口。
どちらも左の石標に千光寺とあり、確かにどちらからでも行かれるのですが、ちょっとわかりくいです。

今日は千光寺道をどんどん上がって~~~~~

IMG_2574.jpg
丁寧寺 海雲塔。(千光寺道を上がって、ちょっと右に入ります)
情緒ある景色で人気の撮影スポットです~(^_^)/ 晴れていれば、なおいいのでしょうね~


IMG_2580 1
更にあがっていくと千光寺に着きますが(千光寺は拝観時間が過ぎてました(^_^;))
更に舗装道路から上がって振り返ると、この辺りは景色がいい~♪



DSC04840 1
ちょっと進むと「鼓岩」
ハンマーで叩くと太鼓のような音が~ 別名「ポンポン岩」ともいわれてます(^_^)


千光寺公園の展望台まできました~~!
では昨日は真っ白だった景色を~ こんなんなってます(笑)

DSC04842 2
右手の三原方向~
尾道水道の対岸は向島。その奥にうっすら因島やさらに奥の今日行った生口島の確認は厳しいかな~



DSC04843.jpg
正面~
向島の真ん中の山は高見山というんだね~



DSC04844 1
左手の尾道大橋側~
目の前の建物はロープウェイ駅舎です。



DSC04849 1
全景の看板。(クリックで大)




そして日が暮れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ( ε∀ε )ノ






IMG_2600.jpg


IMG_2621 2
どうですか~ なかなか綺麗でしょ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
寒い中、待った甲斐がありました~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
(展望台辺りは風が強くーー


IMG_2607_1.jpg
もうちょっとズーム(^_^)v


IMG_2631_201603151723003ba.jpg
向島のドックのライトアップ♪



DSC04874_20160315181507de8.jpg
さて、尾道の夜景も見れてたので満足ー♪
千光寺公園を通って下ります~ 
この辺りは桜がたくさんあり、春になると先ほどの展望台からの景色も一段と綺麗みたいですよ~(^_^)/



IMG_2651.jpg
夜の海雲塔のライトアップも渋くていいですね~ 奥に見えるのは向島を繋ぐ尾道大橋です!




DSC04454.jpg
夕食は「やまねこカフェ」で~ 壁には尾道にゃんこ達のパネルが♪



DSC04899.jpg
タイトルが面白いです♪
例えば、左上は「ドロボー猫参上」 真ん中は「どーもすみません」
(ピンボケですが、せっかくなので!?クリックで大きくなるようにしました(笑))


DSC04912.jpg
上が「ぢっと手を見る」 下が「いま、お尻見てたでしょ!」 右横が「Fight !!」
と、いう具合(笑)


DSC04904_20160319075118921.jpg
ご飯も美味しかったです~♪
特にこのホワイトカレーが気に入りました♪(^_^)v


IMG_2658.jpg
デザートもしっかり頂いて(≧∀≦)

若い女の子のスタッフさんも、とても感じがいいです。
(帰りもひとりひとり戸口まで見送りしてくれたり)
尾道に行ったならば、「やまねこカフェ」と「夕やけカフェドーナツ」お勧めです♪
って、前回も言いましたよね(笑)



長くなりましたが(^_^;) 帰路もちょっどだけ~~


DSC04939.jpg
帰る日になって、この通りの青空(^_^;)
帰路の広島空港からの直行便はやはり一日一便の為(ANA/エアドゥ早朝便、JAL10:45便)
どこにも寄らず移動です。
尾道~広島空港のリムジンバスもありますが、時間が合わない為、三原駅までJRで移動。
三原駅からの空港バスに乗りました。


DSC04941.jpg
広島空港では あったあったこれ~
三原港の本店や空港では早い時間に売り切れるらしい「八天堂」のクリームパン!
クリーム以外にも小倉やチョコ他色々あります~


DSC04945_201603190858208d4.jpg
空港限定販売の空飛ぶクリームパンにしました~♪
しっとり柔らかで美味しいーーーー(≧∀≦) こちらも行ったさいにはぜひ(笑)
(東京にも何店かあるようです)


・・・・・・・・・・・・・と、超ご無沙汰で、超長編アップ!(^_^;)
ご覧頂きありがとうございました♪

実はまだ古い旅行記があるんですが、この勢いでなるべく早く完成させたいです(笑)

そーこーしてる間に北海道も暖かくなってきましたね♪雪解けもどんどん進んでます。
春山の季節も、もうちょっと(^_^)/
この記事のURL | 道外 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<路線バスで行く札幌の花見(その1) | メイン | 広島県へ(しまなみ海道・後編)>>
コメント
-ここは行ったことが無いです!-
おおーっ。しまなみ海道、行ったことなーい!
私も海の上のサイクリングしてみたいなぁー。

そして、だいたいが尾道市の地理的な位置すら分かっていなかった!(笑)
いまグーグルマップで確認しましたぁー。
ふむふむ。こういう場所なのね。なるほどー。

いやいや、写真ですが厳島もそうでしたが、夜景はきれいですねー。
そっかぁー。こういう場所に来たら夜まで居なきゃダメか。

猫の写真は、やっぱり岩合光昭さんみたいには、なかなか撮れないですよねー。
でも、雰囲気、伝わりましたぁー。
ヽ(^o^)丿

最後に、今回も食べ物ネタが多くて笑えたよ~~~!
(^◇^)
2016/03/19 21:11  | URL | 隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
しまなみ海道サイクリング、楽しかったですよ~(^.^)/~~~
(ここで青空になった事もありますがー)
尾道から四国の今治間だと結構かかりますが、レンタサイクル所が結構あるようなので、乗り捨て+バスとか・・・・・
探せばそういうパスもある気がします。
機会がありましたら~(^_^)/

尾道、確かに位置的にピンときづらいですよね~
(私は日本地図全体にピンときませんが(^_^;))
駅から徒歩圏内で遊べるので観光しやすい所でしたよ~♪

夜景、実は尾道の展望台では、ちょっと暗くなるまで待ち過ぎたかも?
載せてるものは、明るめでなるべくブレてないものを選んでますが
ちょっと光が足りなくて、妻カメラではほとんどブレブレでしたー
(掲載はすべてダンナカメラ)
風が強くて寒かったので物陰で待機しすぎたかも~(^_^;)
夜景はとりあえず、ある程度の天気だったら昼間より天気に左右される写真にならないので、撮影の満足度!?はあるかもしれませんよね(^_^)
翌日は眠いですけどー(笑)
猫写真はがんばった感は伝わりましたか?(笑)
いい写真はあまり撮れませんでしたが、尾道は猫がたくさんいて楽しかったです♪(^_^)v
そうそう、行く前はあまり印象になかったのですが、北川景子ちゃんの尾道でのカメラCMというのもありましたよね~
機種は違いますけど私もSONYなので気分だけは北川景子です(爆)

食べ物ネタ、楽しんで頂けましたか?(笑)
妻は広島旅行で1~2キロ体重増!
まだ戻ってませーん!(^_^;)
2016/03/20 09:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
akiさん、お久しぶりです~。
なんだかブログ見てホッとしました~。

しまなみ街道自転車の旅、いいですね!
うちでも3年くらい前にドライブしましたが、
やっぱり自動車だと橋をわたるのなんて一瞬で終わっちゃいます。
自転車だと景色を見ながらゆったりですね。
あ!レモン、ありましたありました!
あ!ねこちゃん、いましたいました!
あ!細い道、通ったとおった!
なつかしい~。
2016/03/20 11:04  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
moriさん、お久しぶりです♪
ちょっとご心配頂いてましたか?(^_^;)
気にかけて頂きありがとうございますm(_ _)m

そうそう!moriさんのブログ見ていいなぁ~と思ってました(^_^)
その時は地理に具体的にピンときてなかったんで(^_^;)、moriさんのブログ見直しました(笑)
大三島に泊まったのですよね~
地魚が美味しそうー♪テレビ父さんー♪もぎたてレモンー♪(≧∇≦)←いつのコメント(笑)
で、コメントといえばakiさん、行きたい行きたいと書いてますよね。
行けてよかったですよね、akiさん!(爆)

moriさんは車ならではの行動範囲ですよね♪
大島から来島海峡大橋の景色はほんと素敵ですね♪
今回は一応県境をまたいで愛媛県に入りましたけど、いつか四国にも行きたいです。
またお先に偵察!?よろしくお願いします(笑)
2016/03/22 17:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/344-88283d4e
| メイン |