広島県へ~(宮島・後編)
- 2016/03/19(Sat) -
IMG_2299.jpg
厳島神社を抜けて~


IMG_2298_20160312152510310.jpg
雲の間から、一瞬、薄日が~♪



DSC04296.jpg
岸沿いに並ぶベンチで、近くに鹿さんがいない事を確認して(笑)「うえの」のあなご弁当♪
評判通りの美味しさです(。→∀←。)
DSC04289_201603121525094f7.jpg
乗ってきた船かな? 大鳥居と穏やかな海をみながら、のんびり~



DSC04305.jpg
ちょっと休んだあとは、周辺をぶらり~



DSC04310.jpg
ロウバイが満開ですね(^_^)v



DSC04307.jpg
白梅もほころび始めてました~
ちなみに宮島口に向かう路面電車の車窓から、お庭の梅が満開になってるお家も何件か見えました♪



DSC04319_2016031216312369a.jpg
表参道商店街の通りから一本奥に入った町家通り。



DSC04326.jpg
こらにも町家を利用したお店やカフェがあります。



DSC04331_201603121631222a1.jpg
表参道商店街に戻って「紅葉堂」の揚げまんじゅう♪
これまたウマウマー\(@^0^@)/


IMG_2335.jpg
すっかり干潮になったので大鳥居まで歩きました。



IMG_2341.jpg
高さ16m、奈良の大仏とほぼ同じでビルの高さだと4階相当だそう。



DSC04347.jpg
そしてこの鳥居も埋め込まれてるように見えて、実は置かれてるだそう。

上部箱型の笠木と島木の中に7トンの石が詰められ、柱が置かれる敷石の下に千本杭が埋め込まれてるそう。
鳥居自体の重みと柱下の強化によって、荒波や強風にも倒れないとは凄いですね(*゚0゚)


DSC04364_20160312172315bf6.jpg
やがて・・・・・・・・・・・・・



IMG_2362.jpg
灯籠が灯され・・・・・・・



IMG_2365.jpg
大鳥居のライトアップ



IMG_2383.jpg
正面からみると、ちょうど残った水面に映り続く道のようにみえ幻想的でした



DSC04391.jpg
社殿側。



DSC04395.jpg
対岸の街の灯を観ながら船着き場へ~

美しい厳島神社の朱色がさらに映える青空といきませんでしたが、暖かく無風だったので凄しやすかったです♪
広島名物も堪能して満足満足(@^0^@)/



で、広島名物といえば・・・・・・・・・


DSC04403.jpg
広島風お好み焼きも~
帰りに原爆ドーム電停近くのみっちゃん総本店のそごう店で頂きました。
ちゃんとした!?広島風初めて食べましたけど、美味しかったです(。→∀←。)!


IMG_2404.jpg

IMG_2406.jpg

原爆ドームのライトアップもみて、徒歩でホテルへ~

着く頃にポツリポツリ・・・・・・
やっぱり明日の天気って~~~~~~


つづく
この記事のURL | 道外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<広島県へ~(尾道・前編) | メイン | 広島県へ~(宮島・前編)>>
コメント
-宮島も懐かしい!-
またまたお邪魔しまーす!

宮島も懐かしゅう拝見しましたぁー。
これまた私事ですが、福岡からクルマで来ていた友達に連れられて宮島に行ってきた思い出があるのでありまーす。

おおっ!確かに鹿、居た居た!
あの頃は若かったので、いまいち宮島の良さが分かっていなかったのですが...いまはもう一度行ってみたいですぅー。
確か競艇場の横から船に乗って上陸したような...
記憶違いかな?!
(^_^;)
2016/03/19 20:55  | URL | 隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
宮島もあるのですね~♪
広島・宮島と若かりし頃の懐かしい想い出を思い出して頂いたようで(^_^)

鹿さん!内輪でしかウケないことなんですが(^_^;)
エサを観光客から狩り!?する様子がおかしくて、その感じが食い地のはってる愛犬に似ていて~
鹿先生の話をてっちに教えなければと夫婦で笑ってました。
鹿先生は表参道商店街にも入り込んで、店の人が専用!?の先がYの字になった棒で首を掴まえて、すごすごと退散することも(^m^ )ププッ

競艇場?あったのでしょうか?
とりあえず、あなご飯の「うえの」しか目に入りませんでした!(笑)
2016/03/20 09:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/339-cff1289b
| メイン |