函館ポタリング
- 2017/09/10(Sun) -
8/27、駒ヶ岳登山のあとは函館駅前のホテルにチェックイン。
シャワーで汗を流したあとに函館のポタリングへ~~



DSC07418.jpg
急遽だったので、あまりリーサーチは出来てないんですが函館山北西側の外国人墓地の辺りは
高台で夕日が綺麗とか・・・・・・・
ということで、外国人墓地を目指して~~~。 この門は中華山荘です(中国人墓地)


DSC07407.jpg
裏手に回ってみると、なにやら、おあつらえ向きのベンチがありました。
(帰ってきて調べてみると、どうやらこの小路の先に「モーリス」という海岸の景色が綺麗なカフェがあるようです)
この記事のURL | ポタリング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
駒ヶ岳!
- 2017/09/10(Sun) -
道南の旅、松前町に一泊してから移動して来たのは駒ヶ岳!!!

昨秋に恵山・海向山の紅葉を見に行ったのですが、ブログUP出来ておらず・・・・・・(^_^;)
と言っても恵山の斜面の紅葉と海向山途中までだったので登頂してみたい気はあったのですが
距離や時間の都合上、今回は初の駒ヶ岳にしました~~~


DSC07350.jpg
赤井川コース、6合目広場の登山口までは、思ったより細くえぐられたダートな箇所もある林道に
ちょっとヒヤリとしながらも到着!駐車場はお天気もまぁまぁよかった事もあってか11時15分頃着でほぼ満車。
さぁ、てっち!がんばろーーーーー!!!



DSC07357_20170907154530858.jpg
ていうかお前ががんばれよーーーー!って感じ?(^_^;)(今年は樽前山に続いて2山目)
えーっとゴールは剣ケ峯の隣の丸い山(円山と言うらしい)の辺り?けっこーあるんでない??
(実際は円山の裾の馬の背まで距離は2キロです)



DSC07362.jpg
登山道は砂礫のザレザレ道。途中、結構えぐられてたり箇所もありますが、全体にはほぼ直線に登る感じです。

この記事のURL | 山紀行 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
北海道唯一の・・・・・・・・・・
- 2017/09/07(Thu) -
8/26、はるばる来たのは松前町。北海道の最北端をポタリングの予定でしたが、急遽、最南端になりました。
まぁ、こちらも来てみたかったので楽しみです(^_^)v
松前町は北海道で唯一のお城があり、桜の名所としても全国的に有名ですね。
ではポタリングの続きを~~~


DSC07240_2017090417213736e.jpg
海沿いの道の駅から坂道をえっこらと漕いで、いや押して(笑)着きました松前城。



DSC07197.jpg
城の内部は資料館になってます。

こちらもペットOKでありがたや~~~~
撮影禁止の看板もなかったので、見づらいですが幾つかご紹介。
この記事のURL | ポタリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はるばる~~~~~~~
- 2017/09/07(Thu) -
ポタリングデビューをし、その後、滝野すずらん公園やら砂川遊水地やらをポタポタしておりますが
8月の最終週末、ダンナが月曜の有休が取れたので、旅に~~~~~~


8/26、走りまくってーーーーーーーー


DSC07068.jpg
お船に乗ってーーーーーーー

ではなくて(^_^;) こちらは「開陽丸」 幕末期に江戸幕府が所有していたオランダ製軍艦ですね。


DSC07073.jpg
ここはどこ?
渡島の上ノ国町の道の駅付近です。

実は直前まで、道北の稚内方面に行くつもりが、どうやら初日の天気が芳しくない&風が強そうなので道南に変更!
ブログUPは出来てませんが、フリスパ(フリードスパイク)に乗り換えてから道南方面は3回目。
また来てしまいました(^_^;)  ですが、今回は八雲町から雲石峠を通って西に横断し初めて通る日本海廻りで目指します。
この記事のURL | ポタリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー!??
- 2017/09/04(Mon) -
9月に入り朝晩めっきり涼しくなりました。日の入りも早くなってきましたね~
夏もそろそろ終わり・・・・・お山から秋の始まりを感じられそうなこの頃ですね。

そんな季節になりましたが、我家ではこの夏、あることを始めました!
さて、何かはのちほど・・・・・・・・・!??



7/23(すんごい前(^_^;))、訪れたのは「樽前ガロー」

IMG_3611.jpg


IMG_3595.jpg

だいぶ前から行ってみたいと思ってました!
いいですね~♪清涼感ある景色に癒されます(^_^)v(この時期、大丈夫かなと思ったけど虫もいなかった)


DSC06734_2017090412123428c.jpg
水辺に下りられる箇所はあまりなく(一カ所?)流れの中央にセッティングしたい場合は長靴かサンダルがいいかも?
ただ、すぐの距離ですがロープがあるちょっとした崖を下りますので、お気をつけて~
また、下りる場所に案内板はありませんので、詳しく説明してくれてる方のブログ等を参考にさせてもらいました。


と、樽前ガローに行ったあとは、いよいよあれ!?のデビューです♪
この記事のURL | ポタリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ